第4回公認心理師試験81〜90

スポンサードリンク

目次

問81 A.Ellisが創始した心理療法として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 行動療法
  2. 精神分析療法
  3. ゲシュタルト療法
  4. 論理情動行動療法
  5. クライエント中心療法
解答

問82 観察者の有無が作業に及ぼす影響をみる実験において、参加者を作業時に観察者がいる群といない群に分け、各群の参加者に単純課題条件と複雑課題条件の双方を課した。
この結果の分析方法として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 2要因混合分散分析
  2. 2要因被験者間分散分析
  3. 2要因被験者内分散分析
  4. 複数個の1要因被験者間分散分析
  5. 複数個の対応のある平均値のt検定
解答

問83 他者と比べて、自分についてよりポジティブな判断を行うかどうかを検討する目的で研究を行う。他者に対する性格の評定と自分に対する性格の評定を同時に得る場合に、両者の評定を同時に得る場合に、両者の評定を行う順序について適用すべき方法は何か、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 一定化
  2. バランス化
  3. マッチング
  4. ランダム化
  5. カウンターバランス
解答

問84 色覚の反対色過程と関連するものとして、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 中心窩の存在
  2. 色の残骸の生起
  3. 桿体細胞の存在
  4. 色の恒常性の成立
  5. 二色型色覚者の存在
解答

問85 ある疾病において、「10%が死亡する」と表現した場合のほうが、「90%が生存する」と表現した場合よりも、リスクが高く感じられる。
このことを表す用語として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 連言錯誤
  2. 確証バイアス
  3. アンカリング効果
  4. フレーミング効果
  5. 利用可能性ヒューリスティック
解答

問86 認知言語学の説明として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 生成文法理論をもとに構築されている。
  2. 言語習得における経験の役割を重視する。
  3. 言語に特化した認知能力を強調する立場をとる。
  4. 言語的カテゴリーには、明確な境界線があるとみなす。
  5. ゲシュタルト心理学でいう「図と地」の概念には、否定的である。
解答

問87 A.H.Maslowの欲求階層説において、最も下位の欲求として位置付けられるものはどれか、適切なものを1つ選べ。

  1. 安全の欲求
  2. 自尊の欲求
  3. 生理的欲求
  4. 自己実現の欲求
  5. 所属と愛の欲求
解答

問88 「感情は覚醒状態に認知的評価が加わることで生じる」とする感情理論として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. A.R.Damaisoのソマティックマーカー説
  2. P.Ekman、C.E.Izardの顔面フィードバック説
  3. S.Schacter、J.Singerの2要因説
  4. W.B.Canon、P.Bardの中枢起源説
  5. W.James、C.Langeの末梢起源説
解答

問89 情動について、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 情動処理の脳内部位は、主に下垂体後葉である。
  2. 情動麻痺は、不可逆的な情動の麻痺状態である。
  3. 特別な対象を持たない不快な感情と定義されている。
  4. 情動失禁とは、喜びの感情や興味が失われた状態である。
  5. 脳内で他者の行動を模倣するミラーニューロンが関与する。
解答

問90 親密な対人関係の説明原理として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 社会的絆理論
  2. 社会的学習理論
  3. 社会的交換理論
  4. 社会的比較理論
  5. 社会的アイデンティティ理論
解答

スポンサードリンク

シェアお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください