第4回公認心理師試験1〜10

スポンサードリンク

目次

問1 公認心理師法について、正しいものを1つ選べ。

  1. 公認心理師登録証は、厚生労働大臣および総務大臣が交付する。
  2. 公認心理師が信用失墜行為を行った場合は、登録の取消しの対象となる。
  3. 公認心理師登録証は、公認心理師試験に合格することで自動的に交付される。
  4. 公認心理師の名称使用の禁止を命じられた者は、30万円以下の罰金に処される。
  5. 禁固刑に処された場合、執行終了後1年を経過すれば公認心理師の登録は可能となる。支援は、個々の発達障害者の性別、年齢及び障害の状態に関係なく、一律に行う。
解答

①✕ 厚生労働省と文部科学省大臣からの交付。

②◯信用失墜行為は、登録の取消しになる可能性がある。

③✕試験合格後、登録手続きが必要。

④✕名称使用の禁止に違反した場合に30万円以下の罰金に処される。

⑤✕執行終了後2年の経過が必要。

問2 身体損傷により病院に搬送された患者で自損行為の可能性が疑われる場合、緊急に確認するべき事項として、優先度の低いものを1つ選べ。

  1. 自らの意思で行ったかどうかを確認する。
  2. 致死的な手段を用いたかどうかを確認する。
  3. 明確な自殺の意図があったかどうかを確認する。
  4. 背景にストレス要因があったかどうかを確認する。
  5. 明確な致死性の予測があったかどうかを確認する。
解答

後に確認が必要な事項ではあるが、緊急性は低い。他は全て緊急性が高い。

問3 大学の学生相談室のカウンセラーである公認心理師が、学内の保健管理センターの精神科医、障害のある学生を支援するコーディネーター、ハラスメント相談員やクライエントの所属学部の指導教員などと連携して行う支援について、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 相談の秘密を守るため、できるだけ連携せずにすむ支援方法を工夫する。
  2. 情報の取扱方法について、情報共有する関係者の間で合意形成の必要はない。
  3. 支援に関わる関係者と情報共有することをクライエントに説明し、同意を得る。
  4. 個人情報保護の観点から、情報共有する関係者は学校に雇用された教職員である必要がある。
  5. 説明し同意が得られた後は、情報共有の在り方に関するクライエントの要望は受け付けない。
解答

唯一迷うとするならば、④かな…。

問4 心的過程の「全体」や「場」を重んじ、集団力学誕生の契機となった心理学の考え方として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 構成心理学
  2. 比較心理学
  3. 行動主義心理学
  4. 新行動主義心理学
  5. ゲシュタルト心理学
解答

詳細は、ゲシュタルト心理学を参照。

問5 観測値として、9、5、7、8、4が得られたとき、値が6.6となる代表値(小数点第2位を四捨五入)として、正しいものを1つ選べ。

  1. 中央値
  2. 幾何平均
  3. 算術平均
  4. 相乗平均
  5. 調和平均
解答

代表値については、こちらを参照。

問6 因子分析による解析を計画している調査用紙の回答形式として、最も適切なものを1つ選べ。

①順位法
②一対比較法
③自由回答法
④評定尺度法
⑤文章完成法

解答

問7 P.WallとR.Melzackのゲートコントロール理論が、元来、対象としていた感覚として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 温覚
  2. 嗅覚
  3. 痛覚
  4. 触圧覚
  5. 自己受容感覚
解答

問8 大人の攻撃行動を観察していた幼児が、その後、同じ攻撃行動を示した。この過程を示す用語として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 洞察学習
  2. モデリング
  3. 嫌悪条件づけ
  4. シェイピング
  5. オペラント条件づけ
解答

問9 C.R.Rogersのパーソナリティ理論の特徴として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 自己概念を扱う。
  2. 精神─性発達を扱う。
  3. パーソナリティ特性を5因子で捉えている。
  4. リビドーの向かう方向で内向型と外向型に分類している。
  5. パーソナリティ特性を外向─内向と神経症傾向という2軸で捉えている。
解答

問10 失読と失書について、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 純粋失書では、写字が保たれる。
  2. 失読失書の主な責任病巣は、海馬である。
  3. 純粋失読の主な責任病巣は、帯状回である。
  4. 失読失書では、なぞり読みが意味の理解に有効である。
  5. 純粋失読では、自分が書いた文字を読むことができる。
解答

スポンサードリンク

シェアお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください