第3回公認心理師試験121〜130

スポンサードリンク

問121 発達障害者支援法について、不適切なものを1つ選べ。

  1. 発達支援については、医療的援助も含まれる。
  2. 支援対象には、18歳未満の者も含まれる。
  3. 支援対象には、発達障害者の家族も含まれる。
  4. 国の責務の他に、地方公共団体の責務も定められている。
  5. 支援は、個々の発達障害者の性別、年齢及び障害の状態に関係なく、一律に行う。
解答

問122 学校教育法施行規則において、小学校及び中学校のいずれにも設置が規定されていないものを1つ選べ。 

  1. 学年主任
  2. 教務主任
  3. 保健主事
  4. 教育相談主任
  5. 進路指導主事
解答

問123 保護観察所の業務として、不適切なものを1つ選べ。 

  1. 精神保健観察を実施する。
  2. 仮釈放に対する保護観察を実施する。
  3. 遵守事項違反による仮釈放の取消しを行う。
  4. 保護観察に付された者に対する恩赦の上申を行う。
  5. 少年院に入院中の少年に対する生活環境の調整を実施する。
解答

問124 チーム医療について、最も適切なものを1つ選べ。 

  1. 多職種でのカンファレンスは、議論や検討の場ではない。
  2. 医療に従事する多種多様な医療スタッフが、場所を共有する。
  3. 患者自身がチームの意思決定や治療選択に関わることはない。
  4. 各職種の機能と役割について、互いに知っておくことが必要である。
解答

問125 J.E.Marciaが提起した自我同一性地位について、正しいものを1つ選べ。 

  1. 同一性達成型とは、人生上の危機を経験し、職業などの人生の重要な領域に積極的に傾倒している地位である。
  2. 早期完了型とは、人生上の危機を発達早期に経験し、職業などの人生の重要な領域に積極的に傾倒している地位である。
  3. モラトリアム型とは、人生上の危機を経験しておらず、職業などの人生の重要な領域に積極的に傾倒していない地位である。
  4. 同一性拡散型とは、人生上の危機を経験していないが、職業などの人生の重要な領域に積極的に傾倒しようと努力している地位である。
解答

問126 DSM-5の急性ストレス障害〈Acute Stress Disorder〉について、正しいものを1つ選べ。 

  1. 主な症状の1つに、周囲または自分自身の現実が変容した感覚がある。
  2. 心的外傷的出来事は、直接体験に限られ、他者に生じた出来事の目撃は除外される。
  3. 6歳以下の場合、死や暴力、性被害などの心的外傷体験がなくても発症することがある。
  4. 心的外傷的出来事の体験後、2週間以上症状が持続した場合は心的外傷後ストレス障害〈PTSD〉に診断を切り替える。
解答

問127 作業同盟(治療同盟)に関する実証研究について、正しいものを1つ選べ。 

  1. 作業同盟が強固であるほど、介入効果は良好である。
  2. 作業同盟の概念には、課題に関する合意は含まれない。
  3. 作業同盟の効果は、対人プロセス想起法によって測定される。
  4. 作業同盟が確立していることは、心理療法の介入効果の必要充分条件である。
解答

問128 感情と文化の関連性について、不適切なものを1つ選べ。 

  1. 各文化にはそれぞれ特異な社会的表示規則があり、それによって感情表出が大きく異なり得る。
  2. 社会的構成主義によれば、それぞれの文化に固有の感情概念や感情語によって、感情経験が大きく異なり得る。
  3. 日米比較研究によれば、見知らぬ他者と同席するような状況では、概して日本人は表情が乏しくなる傾向がある。
  4. 日本で優勢とされる相互協調的自己の文化では、米国で優勢とされる相互独立的自己の文化に比して、怒りや誇りが経験されやすい。
解答

問129 副交感神経が優位な状態として、正しいものを2つ選べ。 

  1. 血管拡張
  2. 血糖上昇
  3. 瞳孔散大
  4. 胃酸分泌の減少
  5. 消化管運動の亢進
解答
①、⑤

問130 生物心理社会モデルに共通する考え方を含んでいるものとして、適切なものを2つ選べ。

  1. DSM-5
  2. HTPテスト
  3. 洞察の三角形
  4. Cannon-Bard説
  5. 国際生活機能分類〈ICF〉
解答
①、⑤

スポンサードリンク

シェアお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください