「新人スクールカウンセラー ~心得と具体的な動き~」第2回開催決定!10月8日(日)!

8月24日(木)に実施した、「新人スクールカウンセラー~心得と具体的な動き~」第2回を開催します。前回はど平日だったため、休日にやってほしいという声を多数いただいたので、今回は10月8日(日)に開催します。対談形式で行うので、前回参加された方も、また違う話がどんどん出てくると思いますので、是非ご参加ください。

具体的な日時と参加方法

かけい臨床心理相談室とのコラボで、10月8日(日)にウェビナーを開催します。

■講座名:「新人スクールカウンセラー~心得と具体的な動き~」
■日時: 2023年10月8日(日)10:00〜13:00(当日参加の有無にかかわらず、後日でも録画視聴可能)
■視聴料:5,000円
■主催:かけい臨床心理相談室

参加申込みページ:

かけい臨床心理相談室について

ちなみに、掛井さんは、こんな人。

静岡県出身。今日より明日が少しだけ楽になる、ちょっとだけ楽しい気分でいられる自分に気づく。そんな方法を探しながらカウンセリングを行なっています。早く良くなって欲しくて急ぎすぎてしまうこともありますが、相談に来た方の「ちょっと待ってよ」を大事に受け取るようにしております。

2001年より山梨県の精神科で臨床心理士として働く。山梨県と静岡市、名古屋市のスクールカウンセラーとして12年間活動。
2018年より愛知学院大学特講師として、公認心理師の養成に関わる。
2021年よりひだまりこころクリニック、心理部特別顧問として、カウンセリングのみならず研修やSVに従事。
趣味:合気道歴30年、柔術(最近始めました)

こんな方に参加してほしい!

  • 将来スクールカウンセラーとして働いてみたいがイメージが湧かない
  • スクールカウンセラーを始めてみたけれど、そもそもSCの働き方について大学院で教わっていないから、具体的にどんな動きをすればいいのかわからない
  • 学校の先生との関わり方がよくわからない
  • 子供と関わるのは得意だが、保護者面接がうまくいかない
  • スクールカウンセラーとのしての働き方がこれで合っているのか自信がない
  • 自分自身が自信を持って、子供たちに役立つ働き方がしたい

スクールカウンセラー初任者や、勤務5年目ぐらいまでの初級者、スクールカウンセラーを目指す学生等を対象に、基礎をおさらいした上で、具体的な働き方、参加者の困りごと・心配事についてシェアをし、私坂崎と掛井さんでお答えしていこうと思います。

常勤の話も結構するので、新人に限らず、ベテランの方も参考になることは多いと思いますので、経験年数に限らず参加していただけると嬉しいです。

講師の坂﨑崇正について

坂﨑 崇正(臨床心理士・公認心理師)
スクールカウンセラー
COBEYAマネージャー

鳴門教育大学大学院修了。高知県でスクールカウンセラーとして勤務する傍ら、モラハラやDV加害等の相談を受ける男性専門の心理相談業務に従事。就労支援心理相談員、スクールソーシャルワーカーなどを経て、名古屋市教育委員会のスクールカウンセラー及び総合援助職等を歴任。2021年よりCOBEYAセラピストとして、不貞行為やコミュニケーション、セックスに関する相談など、様々なカップルに向けたセラピーを実施。これまでの臨床経験は3,000件以上。

◆講師・指導歴:平成福祉専門学校講師、スクールカウンセラー指導(スーパーバイザー)

スポンサードリンク

シェアお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください