第3回公認心理師試験過去問題11〜20

スポンサードリンク

問11 N. Chomskyの言語理論の立場として、正しいものを1つ選べ。

  1. 言語発達のメカニズムは、遺伝的に決定されている。
  2. どのような言語にも共通する普遍文法は存在しない。
  3. 言語の文法は、ヒト以外の動物種にも認めることができる。
  4. 句構造規則によって作られ文の表層構造は、変形規則によって深層構造となる。
  5. 脳の中にある言語獲得装置は、報酬と罰の経験によって文法を獲得する働きを持つ。
解答

問12 質問紙法を用いたパーソナリティ検査について正しいものを1つ選べ。

  1. 検査得点の一貫性のことを妥当性という。
  2. α係数は、検査項目の数が多いほど、低い値を取る。
  3. 再検査法では、2時点の検査得点間の相関係数を用い、検査の安定性を見る。
  4. 検査が測定しようとしているものを正しく測定できている程度のことを信頼性という。
  5. 検査得点の分散に占める真の得点の分散の割合が高いほど、検査結果の解釈が妥当になる。
解答

問13 摂食行動を制御する分子について、正しいものを1つ選べ。

  1. グレリンは、食欲を抑制する。
  2. レプチンは、食欲を促進する。
  3. オレキシンは、食欲を抑制する。
  4. 肥満症では、血液中のグレリン濃度が上昇する。
  5. 肥満症では、血液中のレプチン濃度が上昇する。
解答

問14 自己中心性バイアスに該当する現象として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. ハロー効果
  2. スリーパー効果
  3. 自己関連づけ効果
  4. フレーミング効果
  5. スポットライト効果
解答

問15 ケース・アドボカシーの説明として、正しいものを1つ選べ。

  1. 患者が医療側の説明を理解し、同意し、選択すること。
  2. 医療側が、患者に行おうとしている治療について十分な説明を行うこと
  3. 障害のある子どもと障害のない子どもを分けずに、特別な教育的ニーズをもつ子どもを支援すること
  4. ある個人や家族がサービスの利用に際して不利益を被らないように、法的に保障された権利を代弁・擁護すること
  5. 障害者が社会の中で差別をうけることなく、権利の平等性を基盤にして、一般社会の中に正当に受け入れられていくこと
解答

問16 精神分析理論の防衛機制に関する実験的研究の結果を基盤に発展した心理検査として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. SCT
  2. TAT
  3. MMPI
  4. P-Fスタディ
  5. ロールシャッハ・テスト
解答

問17 公認心理師が心理相談での記録や報告を行う際に留意することとして、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 病院からの紹介状の返事は、クライエントには見せない。
  2. 守秘義務があるため、面接内容は自身の上司には報告しない。
  3. 録音は、クライエントを刺激しないため気づかれないように行う。
  4. 心理検査の報告は、検査を依頼した職種にかかわらず専門用語を使って書く。
  5. インテーク面接の記録には、観察事項に基づいた面接時の印象も併せて記録する。
解答

問18 心身症に関連した概念について、正しいものを1つ選べ。

  1. 慢性疼痛患者には、抗うつ剤は無効である。
  2. 進学や結婚は、気管支喘息の増悪に関与しない。
  3. タイプA型行動パターンは、消化性潰瘍のリスク要因である。
  4. 本態性高血圧症が心理的ストレスで悪化している場合は、心身症と考える。
  5. アレキシサイミア<失感情症>とは、以前楽しめていた活動に対して楽しめない状態を意味する。
解答

問19 過敏性腸症候群<IBS>について、正しいものを1つ選べ。

  1. 感染性腸炎は、発症と関連しない。
  2. 内臓痛覚閾値の低下が認められる。
  3. 我が国の有病率は、約2%である。
  4. プロバイオティクスは、有効ではない。
  5. 下痢型IBSは女性に多く、便秘型IBSは男性に多い。
解答

問20 介護保険が適用されるサービスとして、正しいものを1つ選べ。

  1. 配食サービス
  2. 精神科訪問看護
  3. 介護ベッドの購入
  4. 住居型有料老人ホーム
  5. 通所リハビリテーション
解答

スポンサードリンク

シェアお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください