第3回公認心理師試験過去問題21〜30

スポンサードリンク

問21 T. Kitwoodの提唱した認知症に関するパーソンセンタード・ケアの考え方について、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 問題行動を示したときは、効率的に管理しなければならない。
  2. ケアで重要なことは、介護者自身の不安や弱さなどは考慮せず、理性的に行うことである。
  3. 認知症の治療薬が開発されるまで、専門家として認知症の人にできることはほとんどない。
  4. 認知症は、第一の視点として、中枢神経系の病気としてよりも障害としてみるべきである。
  5. ケアは、安全な環境を提供し、基本的ニーズを満たし、身体的ケアを与えることが中心となる。
解答

問22 Alzheimer型認知症について、最も適切なものを1つ選べ。

  1. うつ症状が起こる。
  2. 見当識は保持される。
  3. 近時記憶障害は目立たない。
  4. 具体的な幻視が繰り返し出現する。
  5. 注意や明晰さの著名な変化を伴う認知の変動が見られる。
解答

問23 児童の社会的擁護における家族再統合について、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 家族復帰が困難な子どもは対象ではない。
  2. 児童福祉施設は、家族再統合には積極的に関与しない。
  3. 家庭裁判所は、申立てがあった場合、直接保護者に適切な治療や支援を受けることを命令できる。
  4. 子どもが、家族の歴史や事情を知った上で、肯定的な自己イメージを持つことができるよう支援する。
  5. 施設や里親などにおける子どもの生活が不安定になるため、分離中の実親との交流は原則として控える。
解答

問24 学習者が自分の目標を決め、その目標を達成するために自らの計画を立て、実行段階で思考、感情及び行為をコントロールし、実行後に振り返り、自らの学習行動を評価するプロセスとして、正しいものを1つ選べ。

  1. 観察学習
  2. 自己調整学習
  3. 認知的徒弟制
  4. 古典的条件づけ
  5. 有意味受容学習
解答

問25 学校心理学における心理教育的援助サービスの考え方について、最も適切なものを1つ選べ。

  1. 心理面の援助を中心に行う。
  2. スクールカウンセラーが単独で援助する。
  3. スクールカウンセラーに援助を求める子どもを対象とする。
  4. 非行をする子どもなど、援助ニーズの高い子どもを対象とする。
  5. スクールカウンセリング活動は、学校教育の一環として位置づけられる。
解答

問26 構成的グループエンカウンターグループの特徴として、最も適切なものを1つ選べ。

  1. グループを運営するリーダーを決めずに実施する。
  2. 参加者の内面的・情緒的な気づきを目的としていない。
  3. 特定の課題設定などはなく、参加者は自由に振る舞える。
  4. レディネスに応じて、学級や子どもの状態を考慮した体験を用意できる。
  5. 1回の実施時間を長くとらなくてはいけないため、時間的な制約のある状況には向かない。
解答

問27 事業場における労働者のメンタルヘルスケアについて、正しいものを1つ選べ。

  1. 労働者は、自己保健義務を負っている。
  2. 労働者の主治医が中心となって推進する。
  3. 人事労務管理スタッフは、関与してはならない。
  4. 産業医の中心的な役割は、事業場内で診察を行うことである。
  5. 対象範囲を、業務に起因するストレスに限定することが大切である。
解答

問28 F. Herzbergの2要因理論に関する説明として正しいものを1つ選べ。

  1. 達成動機は、接近傾向と回避傾向から構成される。
  2. 職場の出来事で満足を与える要因を達成欲求という。
  3. 分配の公正と手続の公正は、仕事への動機づけを高める。
  4. 職場での満足を感じる要因は、仕事への動機づけを高める。
  5. 職場の出来事で不満足につながる原因をバーンアウトという。
解答

問29 糖尿病について、正しいものを1つ選べ。

  1. 糖尿病は、1型から2型へ移行することが多い。
  2. 糖尿病の運動療法には、無酸素運動が有効である。
  3. 2型糖尿病患者に、血糖自己測定<SMBG>は不要である。
  4. 非定型抗精神病薬の中には、糖尿病患者に使用禁忌の薬がある。
  5. 健診でHbA1c値が6.8%であった場合は、糖尿病の可能性は低い。
解答

問30 甲状腺機能低下症に見られる症状として、正しいものを1つ選べ。

  1. 下痢
  2. 頻脈
  3. 眼球突出
  4. 傾眠傾向
  5. 発汗過多
解答

スポンサードリンク

シェアお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください